アーノルドプレスどっとこむ

筋トレ・プロテイン・ヴェポライザー・ガジェット・お酒・ニュース・アイドル・音楽などなどワールドワイドに。

【立春朝絞り】新政 2019

ジャーーース!アーノルドプレスでっす!!

 

 

 

普段は車通勤なんだけどもね。

今日は飲み会があって電車だから、

暇なんでね、アップするよー!

 

 

 

 

今回は立春朝絞りを特集するね。

 

 

立春朝絞りとは?

 

毎年2/4に迎える立春の日の朝早くからその年に仕込んだ酒を絞り、

神社でお祓いを受けてからその日のうちに出荷して、その日のうちに飲む。

 

という杜氏泣かせのお祝い事ですね。

 

それをいろんな酒蔵のを毎年飲んでるんだよね。

 

で今年は!

 

 

新政!!

 

 

そうなんですわ、新政っていう

今はもうプレミアの酒になってしまいましたがね、買いましたよ、朝早く起きて!

 

といっても2/7の話です。

 

 

 

こんな感じ

 

 

f:id:arnold-press:20190216083159j:image

 

手毛は勘弁してくれw

 

 

 

 

だいたいラベルはどこも一緒なんだけども、新政は瓶が茶色か!高いやつね。

だいたいこのイベントの時は緑の瓶の安いやつなんですけどw

 

 

 

味はどうだ

 

朝絞り自体、全体的に日本酒のボジョレーヌーボーだと思えば分かりやすいと思うけど結構早い味がするんだけどね。

 

ボジョレーと違うのは、アルコール度数がめちゃくちゃ高いってこと。

 

そして。新政ですけど、

とっても美味しかったです!

メロンのようなフルーティさで、軽い微発泡感も感じる。

まだ発酵途中みたいなもんだからねw

ただこの軽さは、日本酒苦手だよ、って人でも軽く飲める!

だけどガバガバ飲んだら酔うけどw

 

 

 

まとめ

 

これはね、昼から飲んで、ゆっくりするのが一番いいイベントですよ。

 

 

こういう1日を、こういう伝統を大切に、忘れちゃならんな。

 

 

 

 

 

明日もーーーアーノルドーーープレス!!